実は大事!「高校までのキャリア」

こんにちは!すぐるです。

今日は「高校までのキャリア」

についてお話しします。

 

 

今更何をしたらよいかがわかっても、

時間を巻き戻せないのだから

無意味だと思うかもしれません。

 

 

しかし、小、中学校の段階にキャリアデザインの本質があります。

 

そのことを理解して

現在の自分にあてはめてみることは

あなたのキャリアデザインに

プラスになります。

 

まず、最近の日本の小学校では、

海外の小学校のように、

キャリア教育が実践されはじめています。

 

文部科学省は、2012年に小学校段階から

身につけるべき、対人、対自己、対課題

といった基礎力と、キャリアプランニング能力をつけることを推奨しています。

 

 

これをしていると小さいころから

将来のことを考えて、

自分がどう頑張ればいいのかがわかるようになり、必要な努力をします。

 

そして、その人はその人が思い描く

キャリアへと突き進んでいきます。

f:id:suguchannkwansei112:20180529215811p:image

 

しかし、昔の小学校教育は違います。

なので、そんなことしていなかった

という人も多いでしょう。

 

 

なぜ、以前には存在しなかった

キャリア教育が、

最近になって推奨されるのでしょうか?

 

 

それは、

「いい学校に行き、いい会社に入れば

    豊かな人生が保証される」

というパラダイムが崩壊したからです。

 

 

いい会社に入っても、いつ倒産するか

リストラされるかもしれない。

 

 

昔より難しい社会になっているのです。

f:id:suguchannkwansei112:20180529215824p:image

 

だから、きちんと自分のことを理解して、

自分は何がしたいのか

などを考えていないと

社会から取り残されてしまいます。

 

 

 

このようなことから

高校までのキャリアは案外重要なのです。

 

 

社会から取り残された

負け組にはなりたくないですよね?

 

そこで、今すぐできることを教えます。

 

1つ目

今まで、自分はどんなキャリアを

たどってきたかを思い出す

 

2つ目

どんな事が得意だったか

 

3つ目

どんな事に興味を持っているか

 

この3つを思い出してみてください。

自分に聞いてみるだけなので

時間はかからないと思います。

 

大事なのは

自分ときちんと向き合うことです。

 

案外新しい発見があるかもしれませんね。

 

本日はこの記事を読んでいただき

ありがとうございます。